登場人物紹介~ライブツアー完結

そして、舞台は明るくなり、やってきましたキャスト紹介。
トルネコが呼ぶたびに、モンスターたちも村人たちも各地の王様も続々でてきます。わーい、と怖さはどこへやら、ガーゴイルもおばけきのこも一生懸命手を振ってます。可愛い。シルバーデビルめっちゃフカフカしてそう。毛深い。可愛い。

でも他のアリーナたちは、最後まで気を抜くことなく、「その存在」つまり役でありつづけています。モンスターにしてもそうだけど、キャスト紹介というより登場人物紹介でしょうか。中身をさらすとかそういう無粋なことをしなかったのは本当に良かった。
クリフトの紹介だけはトルネコが呼ぶのではなく、トルネコに呼ばれたアリーナが続けて「クリフト!」と呼び、「姫様!」と追いかけながら集まってくる。小さなこだわり最高。
キャストの紹介の最後で勇者とオルテガが熱い抱擁を交わします。ううん、よかった、よかったなぁ。親子の絆最高。

紹介が終わると、順番にキャスト全員がまた舞台をぞろぞろとおりていきます。かと思いきや随分唐突な、キッズダンサーの登場。あらまあビックリ。将来を担う勇者、ということでキッズダンサーが出てきたんだそうです。真ん中に勇者の衣装きたちびっ子が踊ってます。可愛い。

確かこれは、演出を担った金谷かほりさんのこだわりの一つ。観客もみんな巻き込んだ、「お祭り感」というか、「一体感」を味わって欲しいということを考えての演出だったかと。ちなみに振り付けは三代目JsoulBrothersの誰かです。お名前忘れてしまいました、すみません。

ノリノリで踊る間、ブレスレットもリズミカルに光っててちょっとおもしろい。とか思ってたらその間にキャストの皆さんが客席を歩き回ってハイタッチをしてくれるというサービスっぷり!!!ってことでキャストばかり目で追いかけてしまって、正直キッズダンサーのほうあまり見てませんでした。ごめんねみんな。でもそのノリノリなダンスとても好きよ。映像化したらあとでちゃんと見直すから許してね。ドラクエツアーどの回でもいいから映像化しろまじで。(※こちらが本音)(まじでキッズダンサーもめっちゃ見るからどんな踊りしてるのか気になるから映像化しろください)

そのときに5主がてくてく歩いてる周りを一生懸命ビアンカとフローラがついていくのを目撃しました。やだ素敵。DQ5の絡みとか最高じゃないですか。他にもアリーナが全力で客席を駆け上がっていくのをクリフトが一生懸命追いかけてて。必死だねぇ(笑)

私は見ることができなかったのですが、友達の話だと6主とテリーが抜き身の剣をあわせて挨拶してたんだそうな。なにそれ幸せか。見たかった。私の座ってる位置からじゃ無理でした。

おばけきのこがちっちゃい子の頭ぽふぽふ撫でたり、ガーゴイルもよしよししてあげたりしてるのほんと微笑ましい。

勇者とヤンガス、全く反対の方に行ってらっしゃってました。切ない。こっち来てよ。

そしてテリー。かたくなにハイタッチのときでも笑顔にならない。最高かよ。風間くんだったら絶対にこにこしてるのに。ほんとに風間捨ててるよこの人。あまりの徹底ぶりに風間沼にずぶずぶはまる私。
片手でハイタッチに答え、しかし目は合わせません。基本的に「仕方ないな」っていうスタンス。最高かよ。(二回目)

そうこうしてたらキッズダンサーのターンが終わり、次に行進して入ってきたのはどこかの高校の吹奏楽部の皆さん!
記憶にある限り指揮者五人体制だったと思うんですけどあってますかね。真ん中に指揮者一人、で、それを見ながら合わせる指揮者が四方に四人。いかんせん360度の舞台で外向きに並んでるので、同じ指揮者をみることができないようでした。

演奏されたのは、やっぱりDQ3の締めとなればこれしかない!!「そして伝説へ…」!!!!
プロじゃなくてもやっぱり生で聞くと最高です。こんな音楽つくれるってもうほんとすぎやまさん神……。
その演奏中もキャストの皆さん、全力で座席を回ってくれます。でもパノンは回ってこなかったなぁ。おそらく位置が悪かった。

フローラが近くに来たりしたんですが、めちゃくちゃ美人で綺麗だった…!あと7主は二回行って二回とも超至近距離でした。めっっちゃ見た。すごい可愛いタイプのお方だった。もうやだ。惚れる。ほんと惚れる。素敵。オルテガもいました、劇中だと基本的に苦しい表情ばかりだったので、にこにこ笑顔でハイタッチしてくれます。お父さんかっこいいよ!!

あとアリーナが泥人形と鉢合わせしてて、思わずアリーナが拳引いてたんですけど泥人形があわあわしてて笑いました。アリーナ、一応戦いはもう終わって平和になったはずなのにまだやるの?(笑)

テリーも目を合わせずひたすら走りながらハイタッチ。かと思えば、曲が終盤にさしかかってきたなーと思っていたら、テリーは大急ぎでステージの裏側へ。どうしたどうした?
曲が終わりになると、吹奏楽部の人たちが順番に退場していきます。そこではけ口に出てきたのはテリー。どうやら順番に一人ずつとハイタッチして出て行くお約束のよう。ここでもにこりともしないテリー流石です。

…ごめんなさいここテリーばっかり見ててごめんなさい……!!反対側にもアリーナとか勇者とかいたのちゃんと分かってます!!

この頃には、主要キャスト(勇者、テリー、アリーナ、ヤンガス、パノン)を残して、ほとんどがその場から引っ込んでしまっています。そう思っていました。(フラグ)

それぞれが勇者と挨拶を交わしながら、順番に退場。実はここもあまり見えておらず……ちょっとしかわかりません。幸か不幸か、テリーはよく見えるところだったのですが…あと、アリーナも勇者と拳をつきあわせて去っていきました。

そしてよく見えていたテリー。勇者が高く掲げた手を見つめ、一瞬顔をそらします。軽く肩を竦め、やらないのかなーと思いきや近づいて地下強く勇者の手を掴みます。お互いの手をしっかりと握りしめたまま高く掲げ、ぐるりと一周まわると、テリーも退場。

ここで、「おお、終わってしまう」と思っていた私。ふと視線をそらしてみる。え、マーニャいるんですけど。
とっくの昔に退場していたはずのマーニャが、客席から少し見えにくい位置にちょこんとおりました。が、私が気づいたタイミングで周りのお客さんも気づいたようで、注目されてしまい。
あ、気づかれた、と思ったのか、最後にマーニャは「うふふ」と笑う仕草を残して急いでその場を去りました。いかにもミネアが困りそうな姉である。ありがとうマーニャさん、いいものが見られた。幸せです。本当に幸せ。

最後に、勇者は会場全体に対して深く深くお辞儀。そして、マントを翻して退場していきました。

前へ 次へ

目次